2004年09月14日

9月14日

スウィングガールズ見に行ってきましたよ。
山形在住で吹奏楽部だった僕が見に行かないわけないっすからね。

まー面白かったっすよ。
楽器3日やそこらで吹けるようになるかね?というストーリー上の疑問はさておき。
あれだ、昔を思い出したね。
定期演奏会とかで弾けたナンバーをやってた時のこととか、調子こいてエレキベースやってた時のこととか。

懐かしい。
嗚呼、青春だったなぁ・・
あの頃が一番輝いていた。
それに比べ今は・・
こんな下ネタブログやってる大人になっちゃったーよ。
許してくださいおかぁさん。
こんなはずじゃなかったんだぁぁぁ


さて、思い出話はここまでとして、気になったことをひとつ。
山形が舞台でしたので、やはり方言は欠かせないですね。
地元の人間から見ると多少違和感は感じましたが、そんな気にならない程度。結構いんでね?

劇中では「ずー」「だべ」などの語尾につく方言が目立ちました。
これはほかのドラマや映画でも一緒。
山形はそういうイメージだと思います。

でもね、この映画は違う。
山形県でも置賜地方というところがメインロケ地だったわけなんだけど「〜でっか」とか「〜しったな」とか置賜で使う方言も随所に出てきた。
普通出てこないよね。
んでも置賜地方の人は「ずー」より「ごで」とか「べした」とかそういうのつかうのな。
そこんとこちょっと残念。
さすがにそこまで訛ると万人受けする映画にはならんよな。
んでもイントネーションとか、かなり似ったったよ。
楽器屋にいたがきんちょの発音は良かったね。
ああいうクソガキ、山形にいっぱいいるわ。

しかし、劇中で使われた高校、いつもあそこの近くにいるのにな、見てる間全く思い出せなかった。
その高校も来年から新校舎に移り、劇中の校舎は使われなくなります。
最期にいい記念になったんじゃないかな。


個人的な趣味ですが、
トロンボーンの関口?だっけか
あのねーちゃんイイね。
メガネかけてるのがイイね。
この写真だとメガネかけてないから
魅力半減だね。
残念!

んでも僕的に久々にヒットですよ。
今度の日曜のコレいきたいわぁ。
行ったら会えるじゃない。
でもお仕事だからいけないのよね〜
サボろうかしら。
演奏も聴けるしね。
数ヶ月間の練習であれだけ上手くなるんだから
たいしたもんだよ。


【関連する記事】
posted by kai at 22:20| 山形 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | ブログっぽいの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山形弁って、意外と全国区ですもんね。
昔、自分が大学のある授業で発表することになり、後で、先生やクラスメイトから、山形弁で全部発表してましたよ・・・恥。

納豆丼レシピ
納豆 1パック 塩 胡椒 醤油 マヨネーズ 
卵 1〜2個

1.フライパンで、溶いた卵を半熟に。
2.納豆入れる。(付いてくるタレとかで溶いて)
3.いい感じに半熟で完成。
4.御飯(どんぶり)に、載せる。
5.お好みで、塩コショウや醤油 マヨネーズで、召し 上がれ。
       
Posted by リベンジ山形 at 2004年09月15日 00:00
通な見方ですね。
方言に着目とは♪
にしても「ごで」ってどう使うのかイメージわかないです☆
Posted by ジュンイチ at 2004年09月15日 00:41
トラックバック有難うございます。方言の使い方としては、「イメージわかないです」これを例にとると「ずー」だと「イメージわかないずー」ですね。これが「ごで」だと「イメージわかないごでー」こんな感じです。微妙にちがうかも?伝わりましたかね?>ジュンイチさん

僕も今度作ってみますよ、色々変なものいれて。うひひ>リベンジさん
Posted by 管理人 at 2004年09月15日 15:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

スウィングガールズ (SWING GIRLS) [ネタバレ]
Excerpt: 「スウィングガールズ」、早速観てきちゃいました@梅田のナビオTOHOプレックス☆ どうせだったら舞台挨拶も見てやるっ!てことで早起きして9時上映の回♪ まず、一言感想。 「カラッと面白かったよ!!爽快..
Weblog: Panasonico
Tracked: 2004-09-15 00:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。